奥伊吹スキー場天狗岩コース。

2007年2月8日 晴れ

先週の雪で新聞では積雪70cmとなっている。
でもあちこち土が見えているけどスキーできるのかな?
雪はザラメ雪。
H先生。
まずしゃくなげゲレンデ。
横滑り。左足が苦手。うまく乗り切れない。
靴の中のインナーを内側にすること。真ん中や外にあると足首が曲がらない。曲げてブーツを押す感じにする。左足が右足に比べ曲がらないのはその為。
ひねりの練習。ストックを腰につけて後ろから押す感じで。
シュテムターンでひねりを入れる。
ストックを脇に抱えて足のひねりだけで滑る。これは気持ちいい。

しゃくなげゲレンデの上のチャレンジコース。
初めて。高度が高いので気分がいい。傾斜が急だけど距離が短い。
横滑りとターンを一回ずつ。
横滑り、シュテムターン、横滑りとつなげて。

さらにその上の天狗岩コースも初めて。
白山が大きく見える。このスキー場では最も展望がいい。たしか数年前ブンゲンに登った時ここを降りたのだった。ここにも雪がしっかりある。
ストックの使い方。伸びてから置く。
シュテムターン。開いた時に荷物を持ち上げる感じで前に乗る。
どんなに傾斜があっても横滑りをうまく入れていけば何処でも滑れる。
午後はこの天狗岩コースのみで自由練習。人が少ないので楽。ザラメ雪が融けてしっとりしてきた。こんな雪もいい。
来週は雪がもうないかも・・・。