吹雪の望湖台。

2007年2月11日 吹雪

今季初めて北風を感じる。もう今年はこんな日は来ないと思っていたけど・・・。
寒い。手がかじかむ。顔が冷たく痛い。やはり冬はこうでなくっちゃ。
大黒滝は凍っていない。がここから雪が多くなって本谷らしい。
朝陽台。
新雪20cm。樹氷が綺麗。でも寒くてすぐ立ち去る。
望湖台。
立っていられない暴風。
小さいながらも雪庇尾根ができていた。二年前に知った時はとても大きかったけど・・・。
今までの自分なら吹雪だから帰ろうと思っただろうけど、今日はもっと歩きたくなる。この北風に吹かれていたい。せめて今日だけでも冬を感じていたい。そんな気持ち。
冬なのに冬じゃないみたいな冬だったから。
このまま春になるのは耐えられない・・・。
鎌ケ岳山頂までの峠道、吹き飛ばされないように踏ん張って歩く。
寒風を全身に受けて粉雪蹴りながら・・・。最高。
強風だからとても岩には乗れないので普通に登山道を。

三ツ口大滝の薄化粧も綺麗。凍った滝も見たかった・・・。
思いがけず今日、「真冬の御在所岳」に出会えた。