唐松岳。

2007年3月4日 くもりのち快晴

暖冬の今年、雪はどうかな?
八方尾根スキー場は雪も少なく、少しも寒くない。
池山荘から八方尾根ケルンまで雪がベタベタしている。気温が高いから。
その後はやはりあの北アルプスの硬いサクサク雪。超歩きやすく気持ちいい。
風がなく穏やか。積雪量も少ないので楽。雪が多かった厳冬の去年とはまったく違う。
山頂近くでガスってきた。少し不安だけど行けるところまで行こう。目標の小屋に到着。
吹き飛ばされそうな稜線の風を感じて、直下の危険な岩場を慎重に降りる。クライムダウンで。
その後は唐松岳山頂のガスが空いてどんどん青空が広がって行く。

でかい雪庇に乗ったり、ゆっくりお茶を飲んだり、スノーシューで歩いたり、・・・。
まるでゴールデンウイークの春山気分。

五竜岳への遠見尾根、栂池、白馬乗鞍岳、不帰の嶮の真白き峰を前に、暖かくて穏やかな八方尾根を満喫する。