初雪

2015年11月28日 はれ
Sさん等と御一緒。
登山口からあちこちに霜柱、そしてキレットの岩場には霰!
数日前、下界は寒かった。広島で雪が降ったとか。
やっぱり山では雪だったんだ!
富士見岩岩稜帯の鎖場からは氷でつるつる・・・
足の置き場に困る。
アイゼンが欲しい!
上のテラス辺りからはツララ!
いつの間にか、御在所は冬でした。
朝陽台からの遊歩道脇に雪が積もっている!
スキー場のリフト降り場に新雪!そして氷樹氷
辺りに降雪機はないから、本物の雪です。
誰も歩いていないよ。相方が一番乗り!
私は、「滑らかでいい雪、ラッキー!」とはしゃいで飛び跳ねる。
降っていくと下の方は凍っている、止まらないよ・・・スッテンコロリン。
昨日ではなく、その前日に降って、一度溶けて凍った?ようだ。
まるでスケートリンク。ここでもアイゼンが欲しかった・・・
やっぱり山は雪がいい!
日陰尾根を四人で降りる。
色がない御在所を見ながら、落ち葉を踏みしめての急な降り。
一番遅い山の家辺りの紅葉も終わっていた。
そして、御在所の冬が始まりました・・・