アイゼン

2015年12月5日 はれ
富士見岩岩稜帯鎖場は凍って足の置き場がない。
初心者の息子さんに、必死でお父さんが指導。
岩を飛ばない様に注意している。
上のテラス手前もガリガリ
ここが今日一番の難関だった。
そして、そこからは氷道。
乾いた岩を見つけるのが大変・・・
氷や雪景色に、刈谷の御夫婦「我々みたいな素人が来る山
じゃなかった・・・」と話される。
鎌ケ岳山頂の岩は強風の為、乗らなかった。残念・・・
紅葉はGホテルあたり。モミジの赤に魅せられる・・・






2015年12月6日 はれ
昨日よりは暖かく感じる。風がない。
本谷上部でうっすら雪と氷。
今季アイゼン初着用。
中道の氷をガシガシ降る。
昨日は怖くて乗らない様にしていた氷に足を置く。
気持ちいい!
若い人には「何それ!」ってビックリされるし、子供には
「おじいちゃん、僕にもあれかって」ってうらやましがられた。