イワタバコ

2016年7月24日 霧
本谷の岩は滑りやすい。
オトギリソウと、一枚岩の下で、イワタバコ!長石谷
よく見たけど・・・
谷の上部では、シモツケソウがいっぱい!以前より増え
たように思う。○○ランもちょっと残っていた。
ノギランと、なんともうアキノキリンソウ
朝陽台ではO田さんら。ガスの中を五人さん、鎌ケ岳へ。
Aさんは中道へ。キレットの上の階段の修理をお願いし
ました。
峠を過ぎて、ホオの木になにやら・・・とうもろこしの
ようなパイナップルのような大きさのものが・・・
でっかい実!大声をあげてしばらく見惚れる・・・
少し先で、T尾さんとばったり。今日は、三ツ口から表
道とか。もうすでに、イワタバコに会ったそうです。
午後の用事の為、我々は又日陰尾根から降る。今日は木
の根が濡れて滑りやすい。
三ツ口谷で再びT尾さんと。表道と日陰尾根とは所要時
間が変わらなかった。
今日の最終章はスカイライン沿いのススキ!
もう秋が来ている・・・







ホオの木