ホツツジ

2016年8月27日 くもり
いなべからのぞむ鈴鹿の山に滝雲。綺麗だけど天気は崩れる・・・富士見岩の落ちた岩は二つに割られたそうです。中日新聞発表。今日から中道通れます。
U田さん、北鎌行かれたそうです。H川さんも。「尊敬」の一言。数週間前の一の谷二回目は北鎌への準備!?
Tさんは、遅い私に付き合ってくれるそうです。谷からの風が心地いい。爽やか!枯れた松の木の隣木にマツクイムシ?らしき虫発見、ちょっと気持悪い・・・
ミズナラのドングリがあちこちに。ホツツジ、コモノギク。
中道上部でも、岩が落ちていたり、位置が変わっていたり・・・
しぜん学校前。
16度。じっとしていると寒い。トンボはまだここにいるようだ。うちの庭でも飛び回っているけど・・・峠から鎌ケ岳へ。岩場でミヤマシキビの実。花みたい・・・ガスって御在所は望めなかった。

尾根から三ツ口谷へ。知り合いの滑落場所は、やはり小滝の上辺りだろう。躓いたか、足を置き間違えたか?事故はいつでもどこでも起こりうる。ちよっとしたミスが大変なことになるやも。車に戻るまで、気を抜かないようにしよう。
登山口で鹿の親子に出会う。車にも人にも驚かない・・・





2016年8月28日 小雨
駐車場に車は三台。傘をさし、カッパを着て歩き始める。しばらくで本降りに。誰にも会わない山行は初めてかな?
しぜん学校。
現在、鹿が御在所に100頭ほどいるようです。カモシカはグルメなので、何でも食べる鹿に負けるのだとか。我々が北谷で見たカモシカは確認済みだそうです。峠で山栗コロコロ。山はもう秋です。
三ツ口谷堰堤の背の高いススキ野原。両手でかき分け露いして歩いた。