台風の影響で・・・

2016年9月3日 くもり
駐車場でI田さん、登山口でSさん夫妻が「おばれ岩でドシャ降りになって、あきらめた」我々は行ける所まで行こう。キレットでT尾さん、「早く行動した方がいいと思った」朝陽台は真っ暗。A達さん、「明日はもっと悪天候かな?」
武平峠へと降りる。
山の家前で、Oさん。「本谷から表道。さらに武平峠から鎌ケ岳。表道の降りはトレーニングにいい」 雨に降られた方には申し訳ないけど、降られずに歩けて、ラッキーでした。

2016年9月4日 くもり
ほとんど諦めていたのに、いい天気。家にいてはもったいない・・・11時と遅い出発。二日続けてA達さん。強風で7合目で諦めた方、遠路大阪からのカップルさん。初めての御在所が悪天候では印象悪いよね、晴れた日に是非もう一度来てください!
エルガーフエイスで、私の膝サポーターを見た方が、アドバイスをくれた。足首にウエイトを巻いて、膝下の筋肉を鍛えるといいとか。膝にいいといわれる事は何でもやります。三週に一回のヒアルロン酸注射は痛い・・・
しぜん学校前。
湯の山温泉駐車場を11時20分に出た方が一の谷から二時間で山頂へ。はやっ!その一の谷を降りる。辺りは真っ暗で、足元が見えない。木の根が多いので、数回つまずきそうに・・・こんな時怪我するんだろうな。慌てずに確かな一歩で行こう。しっかり見よう。
800mくらいまで降りたら、空が明るくなってきた。山の家前では青空ものぞいた。温泉街は晴れ。帰り、千草あたりから仰ぐ御在所はやはり暗い。鎌ケ岳から藤原岳まで800m以上は分厚い黒い雲に覆われていた。
台風の影響で、鍛えられた。雨にも降られずに済んだ。