マンサクとタテヤアリンドウ

2017年3月19日 くもりのち晴れ
なぜか駐車場はガラガラ。Oさんと中道へ。雪は締まっている。上までアイゼンなしで来てしまった。富士見岩でコクイ谷へ行くOさんと分かれ朝陽台へ。降りはしっかりアイゼンをつける。先ほど登ったガレ、一歩踏み出すが、凍っている。怖くて降れなかった・・・
岩稜帯下で、登って来た人が目の前で滑り落ちていった。声をかけたら「大丈夫です」と上がって来た。あーよかった。そして、怪我もなかった彼女はここでアイゼンをつけた。雪解けの山は緩んだ岩も落ちるし、人も落ちる・・・

2017年3月18日 晴れ
中道から表道。T尾さんと。裏道分岐のマンサクはちらほら。ロープウエイを仰ぐ広のは満開。こちらは日当たりがいいからかな?岩稜帯を超えて、T尾さんは谷から富士見尾根へ、私は普通に上のテラスからガレをつないで尾根へ。
降りはT尾さんお勧めの表道。雪が多すぎて私は道がわからない。雪が溶けて、日当たりのいいところにタテヤマリンドウ発見!まだ咲き始めたばかり。それからは花さがし。可愛い蕾をあちこちに見つける。



2017年3月12日 晴れ
自治会の用事でお昼に駐車場到着。キレットを見下ろす岩場まで雪の坂道を直登。物足りないけど、全休するよりいいかな・・・