鎌ケ岳、左俣

2017年3月5日 晴れ
Y市のMさんから、昨年秋に行った東北の山の話を聞いて、左俣は今季最後かもと鎌ケ岳へ。Mさん等は本谷へ向かった。
時間がないので、武平峠から行こう。峠からの雪はすごい。三重県側に張り出した雪庇がでかい!いつもの雪壁をピッケルをしっかり射して、アイゼンも蹴りこんで乗り越える。いい気分。山頂直下の雪壁も堅い。
祠は雪に埋もれ足の下、鳥居は全く見えない。誰もいない鎌ケ岳山頂。尾根から左俣へ。シャクナゲの林に来ると新雪サクサク。急斜面はちょっと滑落しそう。新雪の下は凍っているのだ。慎重に一歩一歩行こう。ピッケル、右足、左足とリズムをとる。中ほどまで来ると新雪が多くて、雪崩が起きそう。雪面を横切るのもそっと、そしてささっと。クリームみたいな滑らかな雪が足に纏わりついてくる・・・
三ツ口谷でホッと一息ついて、尾根に上がる。尾根にはほとんど雪がない。谷にはあんなに雪があったのに・・・三ツ口谷のダム湖跡は雪野原だった。

鎌ケ岳山頂

長石尾根

左俣

左俣

三ツ口谷

2017年3月4日 晴れ
中道から武平峠。Oさんと。中道はほとんど直登。ただ雪の坂道を登る。7合目から新雪が出てきた。掘割道は雪の下なので、道はわからない。上のテラスからは美味しい所をプレゼントされて頂く・・・ガレから富士見尾根へつなぐ。望湖台から記念碑への尾根の地獄谷側は堅かった。
峠道や、表道の入り口ではまり込みながら帰りついた。

上のテラス

朝陽台

望湖台

望湖台

記念碑