四月に新雪?!

2017年4月1日 小雪のちくもり
スカイラインのゲートは開いたかなと行ってみるが閉まっていた。温泉街に戻って駐車場へ。ガラガラの空き空き。U田さんが来て「山、白いよ」びっくりして振返るとうす化粧の御在所。「四月に雪?!」
那須高原スキー場の雪崩事故が頭にあって「雪崩が怖いので中道」を選択。地蔵岩手前辺りからなんやらふんわり舞い落ちる。雪が降って来た。キレットの上からは足元の雪もどんどん深くなる。全くの冬山、雪山。小雪が降り続いている。四月の新雪にルンルン!エルガーフエイスの岩場まで来ると真っ白の世界。15センチほどの新雪があるので、どこでも歩きは控え、真面目に静かにルートを行く。岩稜帯下の鎖場は雪があるので安心。
ガレの中ほど、相方が登ったと思ったら滑り落ちてきた。新雪の下はツルツル氷。「アイゼンないのだから、蹴りこんだ雪面をよく見て、樹林帯の方に逃げなきゃ」と私は右に行く。朝陽台から林を抜けてそり広場へ。初めての山なら身動きとれないホワイトアウト
しぜん学校。
気象予報士さんが御在所の気温の一覧表を張っていた。今年は氷点下の日がまだ多くて、花も遅い。雪も溶けない。御在所は札幌とほぼ同じ。夏は札幌がヒートアイランド現象で御在所の方が低いそうだ。ひとつ賢くなった!
悪天候なのでこのまま降りよう。足元の雪が高すぎて、木に頭をぶつけそうで、しゃがんで歩く遊歩道にびっくり。そこから中道へ抜ける道、雪が深いし、トレースはないし道がどこかわからない。ラッセルして中道の案内板へ。その後、相方がガレへと降るが、又滑り落ちた。私は鎖を頼って慎重に。
7合目でU田さんが若い人を連れて登って来た。「アイゼン置いてきた。降りの中道は危ないので、新道にする」
駐車場から仰ぐと、山はまだ暗い。降り続いているようだ。四月に新雪を味わえてめっちゃ得した気分・・・


富士見尾根