ヤシオ尾根

2017年5月7日 晴れ
温泉街から、駐車場に6:30についたが、もういっぱいだった。Mさん、O田さんは本谷へ。S森さんは中道。我々の今日の目的はアカヤシオ。山頂まで行ったかな?
登山口でイワカガミがお出迎え。涸沢の疲れが残っていて太ももが筋肉痛。7合目北谷テラスから望む山頂はアカヤシオ色に染まっている。上のテラスからも谷が美しい。山頂公園も見事だ。O田さん等はもうついていた。はやっ。朝陽台でオニギリを頬張って、五人でヤシオ尾根へ。裏道のケルンからは国見岳がピンク色。いつもはスキー場から行くけど、今日は普通に国見峠から
石門がいい色。国見岳には子供が多い。見下ろす尾根が奇麗。一年ぶりのヤシオ尾根だ。なぜか足が軽くて、あっという間にきのこ岩。尾根はずっとアカヤシオが咲き続けているので、上を見たり横を見たり忙しい。花数は少ないが今日が最高。時々ミツバツツジも現れる。
展望台で休憩。ハライドの新緑が奇麗。三岳寺跡に辿りついた。以前、ここにあっただろうお寺や修行僧などを想像しながら石段を降りた。この場所に来ると、いつもこんな厳かな気分になる・・・
辿りついた小屋は連休最後だからか静かだった。今日は、ずっとアカヤシオが傍にいてくれて華やかな気分だった。ルンルン!裏道登山口へ向かう皆さんと別れて、我々はバイパスへイワカガミを見に行く。やっぱりあちこち咲いている。たった一輪シロヤシオの花びらが落ちていた。次の主役はこの子!







石門

国見岳山頂

ヤシオ尾根

キノコ岩

チゴユリ

イワカガミ

イワカガミ