国見尾根

2017年6月3日 晴れ
Oさんと本谷から国見尾根。八度。寒い。天狗岩に何年ぶりかで登る。怖い!危ない!揺るぎ岩、やっぱりガタゴトいうようだ。この岩、何年もこうやって変わらないのかな・・・界の岩。その上に同じ大きさの無地の岩があった。「界」ってどういう意味だろう?誰が何のために刻んだのかなあ?ここはダイレクト尾根。目の前に藤内の岩壁がドーンと聳える。しばらく前尾根や一壁にへばりついている人に見惚れる。いつか行った後尾根はどこかな?その後は滑りやすい木の葉に気をつけて降った。藤内沢手前ではバットレスに取り付いている人、ちっとも動かないけど、どうやって登ってどう降りるんだろう?小屋の下でKさんが道普請。「岩登りする人が多くて、一壁も大混雑。小屋を六時半出発ならいいかな」のアドバイス。明日は前尾根、早起きしよう。ウツギが綺麗!