前尾根

2017年6月4日 晴れ 強風
多分3年ぶり。全くの初心者、ドキドキする・・・待ち時間なくスタート。P7で手がかじかむ。ほほや首筋で手を温めて一息入れる。以前、足をどこにかけたか思い出しながら一歩ずつ登る。乗り越し岩、藤内側の左足にうまく乗り込めた。
P6。足の置き換えが難しかった。最後は神の手で。跳び箱岩にボルトがつけられていた。
P5。私がトップで。ルベルソの使い方を復習して登る。毎日使ってないので忘れている・・・
P4。前に後ろに大阪の山岳会さんで大混雑。ピッチを短く切って進む。
P3。ここも私がトップ。相方が6級フエースを登る為。チムニーにもボルト!チムニーの登りは岩に体を預けてうまくできた。前回ここで怪我しているのだが・・・
最後の二つ岩は、左から降りる。確保は岩にテープを巻いた。ロープを引き上げるのが重くて疲れる。相方はやぐらもやりたいようだ。2時間待ち。大阪山岳会さんは初心者が多かったのだ。
後続の若い4人の中には、P4辺りで腰を痛めた女性がいた。「もう御在所は来ないかもしれないので、絶対登りたい」とささっと岩に取り付いた。腰が痛くても、岩に登れるってすごい!きゃしゃで若くて奇麗なその女性に尊敬の念を抱きながらP1に向かって登って行った。
ドキドキが心臓に悪いし、腕が疲れすぎたけど、久しぶりに前尾根に登れてよかった。相方は何にも疲れないと言っている。毎日でもOKとも?!