ガビエ小屋からパストゥーレ小屋

ツールモンテローサ4
2017年7月9日 くもりのち一時雷雨
ガビエ小屋7:45〜ガビエット湖〜ゴンドラ〜オレン峠2881M〜ゴンドラ中間駅9:00〜アラーニャ、1190M(昼食)(11:30〜12:30)〜村中〜バス停〜(バス)〜パストゥーレ小屋1575M、14:50

ガビエ小屋

ガビエット湖

ガビエ小屋
昨夜雨が降ったようだ。今日は小雨なのでカッパ上着を着る。ガビエ小屋の背後の山はグロッシャー、2357M。ガビエット湖を見てゴンドラ乗り場へ。山頂のオレン峠から再びゴンドラに乗って中間駅で下車。クラシックルートはやめて、林道を降る。





放牧牛の移動らしく、牧羊犬の声が聞こえた。ポニーもいた。雑誌にでも出てきそうな雰囲気の小さな村を通る。写真を撮りたくてもカメラはザック、少し前から小雨がふってきたのだ。傘をさしてウインドブレイカーだけで歩く。湿度が低いからか?ムシムシジメジメ感がないので爽やか。ヨーロッパの雨を楽しむ・・・


アラーニャ
アラーニャのゴンドラ降り場レストランで昼食。銃を腰にしたお巡りさんグループも食事に来た。気楽な感じで?!
量が多いサラダ、パン。オムレツを頼んだ人が想像していたものと全く違った料理でがっかりしていた。雨あがりの村を30分ほど歩くと、バス停のある駐車場についた。

アラーニャ

アラーニャ

アラーニャ

すぐワゴン車の様なバスが来て乗り込む。パストゥーレ小屋手前の大きな滝のある所でバスを降りた。観光客の車が数台滝の下に駐車していた。石畳のような道で歩きやすい。豪快な滝を見て、橋を渡るとカウベルの音が聞こえ小屋到着。



パストゥーレ小屋

パストゥーレ小屋
バスで近くまで来れるので家族連れが多い。日本人の高校生が来て、写真を撮ってくれた。イタリアで生まれずっとこちらで生活しているとか。すごーい。細やかな心遣いに感謝する・・・
ベランダで濡れたものを乾かす。6人部屋を3人で。皆、下のベッドが使えた。トイレと洗面の建物が、別の遠い所で行き来が大変だった。この辺りに乾燥室もあった。シャワーが温いそうなので、シートにする。ここで風邪はひけないので・・・
賑やかだった小屋も、夕方にはとても静かになった。子供たちは皆、帰ってしまったのだ。夕食。可愛いケーキが美味しかった。
明日の峠越えは、エスケープルートがなく長時間コースだ。ゆっくり休もう。ここも水は水道水でOK。