六、七月の山

2017年7月29日 土砂降り
本谷〜裏道 
シモツケが咲いているかもと相方が判断。今にも雨が降りそう、空は真っ暗。ノリウツギが咲いている。くぐり岩の上で、案の定土砂降りになってきた。花を見る余裕もなく先を急ぐ。ひたすら黙々と岩を登る。足を滑らさないように。
裏道を降りる頃、ちょっと小降りになった。藤内を見上げるとバットレスに二人張り付いている。彼等はあの雨の中も攀じ登っていたの?すごい!

2017年7月16日 くもり
中道〜武平峠
ツールドモンテローサの疲れが残っているけど歩こう。小アジサイ

2017年6月25日 くもり
本谷〜武平峠
タツナミソウ。双子のササユリの蕾。ガスが空いて、緑の山がくっきり。


2017年6月18日 くもり
中道〜武平峠
ササユリの蕾。ベニドウダンが渋い色合いで奇麗。花数は少ない。サラサドウダン。

2017年6月17日 晴れ
本谷〜鎌ケ岳〜長石谷
Oさんと。山アジサイ。キンコウカ。ササユリ蕾。本谷もサラサが多い。ギンリョウソウ。




2017年6月11日 くもり
中道〜武平峠
朝、養老の山の向こうに岐阜県の山がくっきり。奇麗。朝陽台のサラサはどの木も満開だ。空が暗くて、今にも泣き出しそう。武平峠から少し下った辺りでタツナミソウ。山の家の沙羅双樹はまだ蕾。コアジサイは咲き始めた。




2017年6月10日 晴れ
本谷〜馬の背尾根
Oさんと。本谷のタニウツギが奇麗に咲いた。サラサも奇麗。望湖台から地獄谷を覗くと、ホオの花!白い大きい花が一本の木に数えるほどついているだけ。タンナサワフタギの白い花も。





鎌ケ岳への登りでは、ヤマツツジが鮮やか。
見たこともない花が咲いている、何だろう?数日後、Oさんが調べてくれた花の名前はスズタケ。120年に一度咲くんだって、すごい!次に出会いたくても、私は生きてない。

鎌ケ岳の大岩小岩に乗って御在所に挨拶。気持ちいい・・・祠の前も後もサラサが咲き乱れている。涸沢で会ったU田さん、足が痛いのに水沢岳へ行くそうだ。P1でH川さんが待ち草臥れていた。
馬の背尾根から、犬星の滝へと降りる。滝が夏の風情、爽やかな薄緑・・・