日陰尾根

2017年11月5日 晴れ
中道〜武平峠〜日陰尾根〜P
温かい日なら、前尾根に行きたかった。でももう十一月だし、天気はいいけど、風がきつくて冷たい。耳や手が痛い。寒くて耳あてをして、ヘルメット。冬用手袋も。
登山口でS木さん、もうそろそろ引退かなって思っているとか。淋しい話・・・
山頂付近の紅葉はほとんど終わっているが、天気がいいので、気分はいい。強風なので、こんな日に岩登りに行っていたら、体が冷え、手もかじかんで事故の元。中道でよかった・・・




しぜん学校で2度。
昨日、長石尾根から見た日陰尾根は奇麗だった。今日は鎌ケ岳の山頂には行かず、日陰へ行こう。武平峠付近が明るく奇麗。今日も黄色の世界。
尾根はシロヤシオが赤い。黄葉もいい。足元にはコメツツツツジが小さい葉を赤くしている。岩場でサラサかドウダンかが真っ赤。とても色鮮やか!右手の長石谷の黄葉もいい。









降りたダム湖跡も奇麗だった。日陰尾根で大正解。湖跡から堰堤に登ると、O田さん等とバッタリ。総勢7人となって、S木さんが写真を撮ってくれた。いつもありがとうございます。背高ススキと紅葉の中を行く。堰堤下の淵も赤や黄色で明るい。



紅葉狩の車の列は昨日より長くて温泉駅辺りまでも続いていた。今日が一番だろう。新しい橋ができたら、この渋滞解消するのだろうな。、