落ち葉絨毯

2017年11月12日 晴れ
本谷〜武平峠〜鎌ケ岳〜馬の背尾根〜長石谷〜P
先行の赤いジャケットさんに追いつく。相方と同じ年恰好。本谷は二回目というので、時どき、後ろをふり返り見守りながら進む。「来た、来た」大丈夫そうだ。
朝、駐車場でO田さん、S森さんと挨拶した。先行と思い込んでいたので、追いつこうと頑張って歩いていたら、後ろから来てビックリ!別の後続の二人「こんな所、真面目に歩いていたら、体壊すよ」と言いながら追いあげてきた。点検道から朝湯台に出る梯子で、その二人組さんに道を譲る。大黒岩にO田さん。朝陽台には誰もいなかった。
しぜん学校。隣に座って見えた若い方がタバコを吸っていた。相方が話しかけると、JAPA日本山岳写真協会の方で、名古屋での写真展の話をされ名刺を頂いた。ヤマケイなどにも掲載されるとか。神奈川のHさん。最近撮った写真を見せてもらう、烏帽子岳、上州武尊山など、格好いいし、絵になる。さすが!将来は有名な山岳写真家さんかも。表道の降り口までご一緒する。遠路、気をつけてお帰り下さい。
鎌ケ岳山頂直下で、足元が何か白い。それは霜柱だった!まだ踏んでもザクザク言うほどではないけど、山が、もう冬だよと言っている。
白はげから仰ぐ鎌ケ岳長石谷の黄葉が奇麗。ここから黄色の世界。降りた長石谷犬星の滝が錦繍。渓谷の空は赤や黄色の万華鏡。黄色の世界は、そこから登山口までずっと続いていた。足元はふわふわの落ち葉絨毯。贅沢な山歩き!一の谷茶屋周辺も特に奇麗でその美しさに見惚れる。カメラの調子が又悪くて白ハゲあたりからの写真はピンボケだった・・・