吹雪

2018年1月3日 吹雪
中道〜朝陽台〜中道
温泉街にも雪が多くて、別荘手前のカーブに駐車。アイゼンもつけた。道に積もった数cmほどの雪を歩く。スカイラインでは10cmほど。たしか、昨日はうっすらだった。小雪が舞っている。
風が強いので吹き飛ばされないように耐風姿勢で歩く。寒すぎて顔が痛い。顎が痛い。指先が痛い。グーをしながら歩いて一度暖まった手も、又かじかんでしまった。雪と風が容赦なく吹き付ける。これは吹雪!

北谷テラス手前で兄弟だという若い二人が降りて来た「ラッセルでした。」トレースをありがとうございます。富士見岩から朝陽台へはトレースがないので、藤内沢への道を行く。そこから左に朝陽台へ行こうとするが、除雪されてない、トレースもない。

膝から腰くらいまである1mほどの雪をラッセルする。朝陽台でホットドリンクを飲んでゆっくりしようと思っていたが、寒すぎてガタガタ震える。手も顔も痛い。ストックの紐はカチカチに凍った。ダウンを中に着込んでも寒い。いったい、何度だろう。御在所でマイナス八度は体験したことがあるが、多分それより低い。八ヶ岳以上の寒さだ。こんな日は御在所でも凍傷になるよ。年寄りは心筋梗塞など病気も起きるかも。早く降りよう。


雪を蹴り降って、エルガーフエイス下まで戻るとちょっと元気になって雪泳ぎ。空気も暖かく感じた。自分の経験では多分今日が一番厳しい御在所。凍死するかと思った・・・