最高雪質

2018年1月4日 晴れのちくもり時々雪
中道〜しぜん学校〜中道
湯の山温泉バス停からの道路は除雪されており、車は駐車場まで上がれた。車は我々を含め三台。風は吹雪の昨日ほどではない。穏やか。8:00発。スカイライン道路は昨日より積雪が増えて10センチ以上ある。
スタートからアイゼンを付ける。昨日と同じ粉雪。ふかふかでも重くもない、しっとりした雪。ちょっと粘り気のあるような雪。御在所ではなかなか会えない最高雪質。昨日、気温が低かったからこんないい雪なんだろう。


樹林帯では暑くてカッパなどを脱ぐ。尾根に出ると寒く冷たい風。こまめに着たり脱いだりする。手袋も二枚だが、今日は手がかじかまない。気温は昨日とは随分違って高いようだ。風があるのとないのでは大違い。風があるとめちゃくちゃ寒い。
北谷テラスからは雪庇が大きくできている。キレットは本谷側へ。凹角部も埋もれた。樹氷もできているが、今日は霧氷。エルガーフエイス手前の階段も雪に埋もれている。富士見岩ちょっと下で、ラッセルさん二人が降りて来た。「三時間半もかかったので疲れました」「ありがとうございます。お陰さまで楽でした」


昨日諦めた富士見岩から朝陽台へは、既にトレースがあった。雪は膝の上まで。遊歩道は一度除雪されたようだが、その後の新雪も又深かった。一年中で一番美しい真っ白の御在所だ!




昨日は行けなかったしぜん学校へと進む。スキーもそりも大賑わい。遊歩道にも広場にも外国の言葉が飛び交っていた。降りはあちこちで雪泳ぎ。最高の雪を味わいました。