春の山

2017年4月16日 晴れ
中道〜望湖台〜スキー場〜国見峠〜裏道〜P
登山口でタムシバの白い花が咲き始めた。アカヤシオの蕾が膨らんでいる。今日はショウジョウバカマディ。バイカオウレンも。
キレットでSさん。五ケ月ぶりだとか。
上のテラスからはスノーブリッジ。雪の下が空洞になって下を水が流れている。いつ落ちるかわからないのでそっと一歩ずつ足を置く。朝陽台でO田さん等、Aさん等と賑やかにおしゃべり。しぜん学校前で鈴鹿のIさん「本谷来たら何度もはまりこんだ・・・」雪が切れていたから全層雪崩が怖くて行かなかった。行けなかった。
アゼリアからの遊歩道はもう雪がない。そしてタテヤマリンドウが咲き始めていた。スキー場はどうかなと探してみる。二輪だけ見つかった。
裏道を降ると、藤内のあちこちからコールが聞こえ、前尾根、バットレス、一壁に張り付いている人が見える。小屋からは砦岩に人が見えた。山の店シャモニに寄ると、H谷さんは前尾根からの帰り、裏道の登山口でイワウチワに会ったそうです。そちらに行くべきだった・・・






2017年4月9日 曇り
中道から武平峠。
登山口でショウジョウバカマが迎えてくれた。キレットの上で落石。今落ちたばかりのような・・・怖っ!
7合目からはまだまだ残雪歩き。この辺りではマンサクがやっと咲き始めたところ。
新社会人さん、研修で山登り。スニーカーで軽装。雪の多さにびっくりし、又はまりこんで大変そうだ。なぜか?全員バラバラに行動している。
ガードレールまであったスカイラインの雪は消えてしまった。歩行者用の山道を行く。山の家近くまで戻ると、又ショウジョウバカマがいっぱい。アシビ、キブシの小さい花も揺れていた。雪解けの季節は芽吹きの季節・・・