パラレルターン

スキースクール2回目。またまた奥伊吹スキー場。自宅から1時間30分。
昨夜雨だったらしく雪がちょっとベタベタしている。
1週間ぶりだから少し緊張する。授業までに1回リフトに乗って復習。
ボーゲンやブレーキのかけ方は体が覚えていた。

生徒は大阪の女性と私だけのレギュラーレッスン。先生も女性。午前中2時間のレッスン。
今日は片足に体重をかける練習。緩斜面を谷足に体重をかけ山足を上げて滑る。利き足の右はしゃんとできるが左がフラフラする。体重を全部片足にかけることのむつかしさを知る。これが動のバランス感覚なのか。足のぼし球に力をいれる。目は前方を見る。ターンする手前で一度おしりをもちあげる。その時おなかに力をいれる。反対の足に体重をかける。うまくターンができた。こうやると動きにメリハリがつくそうだ。

ボードのジャンプ台で倒れた人がタンカーで運ばれていった。ちょっと怖くなる。
ボードの人にぶつからないようにけがしないように気をつけよう。

パラレルターンはスキーを揃えてターンすることらしい。
片足にしっかり体重をかけると山側の足が少し浮くようになった。少しだけ揃えられる。
又ストックをはずし手を前に出してやるとうまくバランスがとれた。スピードがでても大丈夫。先生に「ストックがない方がきれいにすべってますよ。」といわれ調子に乗る。「今日のレッスンの内容は難しいな。」と落ち込んでいただけに、ストックがないと思い切り行けて楽しかった。
あっという間に2時間が過ぎた。

リフト8回券¥2000は全部使ってしまった。追加で五回。次回からは1日券がいいかな。平日で人も少なくしっかり練習できて良かった。

やはりスキーも楽しくなくちゃね。山スキーができるようになるかな?