ひなまつりスキー

スキー4回目。スクールは3回目。
伊吹山まで来ると山すそがパウダーシュガーふりかけたよう。
昨夜雪が降ったらしい。思わぬ雪景色に感動。
スキー場に近づくにつれどんどん白い世界に入り込む。
まさに雪化粧。
なんとか百景とかに出てくるような日本の田舎の風景。
わらぶき屋根の雪景色・・・
なんとカメラを忘れた。こんなチャンス滅多にないのに。
仕方なくしっかり自分の目に焼き付けておく。
新雪のおかげで雪質は最高。
春休みに入った学生が多くすごい人だった。
ラッキーな事に女性のみリフト券無料。ひな祭りだからかな?
スクールは学級閉鎖で学校お休みの小一のSちゃんと二人で、先生一人。
前回と同じA先生。
先週自由練習した甲斐あってその前より姿勢がよくなったらしい。
左足に体重をかける時にバランスが悪かったとか。
棒立ちになっているので膝にぎゅっと力を入れ体は谷側を向く。
右足に体重を移す前(ニュートラルの時)も体はそのまま谷側。
お尻を持ちあげる。
そのままでも、反対方向でもどちらでも行ける状態にしておく。
右足に体重移動
板は右や左に向くけど体はいつも谷側。体は揺らさない。それが安定した理想の体勢。
先々週はわからなかったけど頭も体も今日やっとわかった。
「左足に体重をかけるのがうまくなって右とのバランスがよくなった。」と先生からお誉めの言葉。
幾つになっても誉められるのは気持ちいい。
バランスがいいと体も楽。変な力も入らないし、疲れない。
もう少しでスキーの季節も終わるからがんばって覚えないと・・・
こんな楽しい事もっと早くはじめりゃよかった。あと何回来れるかな?