ツバメの巣立ち






今週末我が家は長男の大事なお客様。
それを知っているかのようにツバメが今日4羽共巣立って行った。
とてもおりこうさん。
親ツバメの「飛びなさい。」というような合図に応じて
積極的な「一番君」はシューズロッカーに飛び乗ったり
額に飛んだりした。
うまく静止できないので滑ったり翼をばたつかせたりしながらもくじけずに何度も練習。
飛び立つのかと思えば又巣に戻ってえさをおねだりしたり。
カメラを向けても動じる事も無い。
それが昨日の朝の事。
夕方雨の中飛び立った。 
今朝「二番君」も気がつくといない。
少し小柄な「三番君」「四番君」はまだ巣の中。
体力がないからもうしばらくいるのかなと想っていた。
親ツバメが傍で見守ってなんかやさしくさえずると
何の練習もなく一気に外に飛び立った。
外に出ても後からの二羽は飛ぼうとしない。
前から飛んでる「一番君」達が誘いに来ても「出来ないよ。」というように囀っている。
飛べないのかな?
カラスにやられやしないかな・・・
心配した事はなかった。
しばらく電線に止まっていたが意を決したように翼を広げて力強く青空に羽ばたいた。
皆ちゃんと逞しい一人前のツバメになって巣立って行った。