クライミングジム二回目



2005年8月11日 晴れ 

自宅12:45〜桑名東IC〜(東名阪)〜平田IC〜ジム12:40

ジム二回目。
予約なし。1575円
先生はいない。バイトの女の子
「レッスンはできないけど教えます。」
八の字結びから復習。
末端処理の仕方。
ロープの端をまっすぐなほうのロープ下から通して間に出す。外向けに。よくわかっていなかったので何度も練習。

奥の壁右。傾斜の緩やかな壁。楽にできた赤四角。次に青四角ルート。
その左の垂直の壁。5・7足自由。赤四角。
問題なくすんなり行けた。
その左。
5・9足自由。
ピンクは上のボタンみたいなスタンスでつまづく。前もそうだった。
なんかここで足を忘れてしまう。手だけでしがみつこうとする。
バイトの女の子はATCじゃなくグリグリという下降器。これはもし手を放しても落ちない。ATCは落ちるから絶対手を放してはいけないが・・・
器械も色々なんだな。
もう一回5・9足自由。
ピンク。少し下の左足赤、右足少し大きめ黄色で足を開いて少しずつ足を上げて行くといいらしい。汗で滑るし、手が痛くなってきた。
「休みますか。」休めるの?手を放してぶらさがる。休んだら上がれた。ボタンの上斜め黄色の大きいスタンスは上から持つ。

ボルダリング
左の壁で使ったロープをそのままつけてたら(はずすのが面倒で・・・)「足が絡まったりして危ない。」年配の人が教えてくれる。
「はじめて?」「二回目です。」
「緑が難しいよ。」と言って行き方を教えてくれる。取り付こうとするが始めから取り付けない。スタンスも変わった形で持ちにくい。横に進む感じで登る。

一度確保。
ATCの使い方復習。

静岡の高校生がボルダリングのトラバース?
入り口からいきなりそのまま奥へずっとトラバース。身軽。猿みたい。体重移動がうまい。女の子二人のトップロープを見る。うまい。壁に体が着いている。力が抜けている。リズミカル。体も良く伸びる。柔軟性がある。体が延び切らず足で行くのがよくわかる。見ていてはらはらしない。
人のを良く見るって事は勉強になる。
自分は多分、体が伸びきっていると思う。力が入りすぎ。

もう一度垂直の壁。5・7足自由。赤。やはり簡単。
これで終わろうとしたら、一つ置いて左のやや手前に傾斜のある壁。
5.8足自由。ここの青四角テープ。
「これやったらどうですか?」この壁では一番下のランク。下から確認。「ロープは体の真ん中においておく。邪魔になるがはずすと落ちた時に人間がひっくり返る。」
知らなかった。じゃ体の真ん中にロープ。

中ほどのスタンスが木の根のような変わった形。手を持ち替える。行けた。
先週初めて来た時は目に入らなかった壁。レベルが高いでしょう?・・・。
そんなところ私に関係ない見たいな感じで・・・。
そこを登れて大満足。

ジム二回目。
自分には足の指に力がない。いつかNHKでやっていた足の指でタオルを引き寄せる運動やろうかな?