ジョウビタキ



庭のムラサキシキブの実が艶やか。ヤマジノホトトギスもまだ花をつけている。ツワブキの黄色い花も咲き出した。ハナミズキは紅葉していい色になっている。赤い実もついている。庭はすっかり秋の装いになった。
日に日にピラカンサの実が赤くなる。今年は花が多かったので実もたわわ。
昨日父母が来た時、そのピラカンサに鳥がいた。
よく見るとオリーブ色の羽に白い紋が見える。ジョウビタキだ。
お尻の羽根も長く上品な鳥。私の好きな鳥。
鳴き声がピッピッピッだったり、コッコッと響いたりする。
ちょこんとお辞儀するような姿勢がなんとも可愛い。
そういえばいつもピラカンサの実が赤くなる頃、来るんだった。
「おかえり。」という気持ちで迎える。
冬鳥で冬に渡ってきて春に北に帰るらしい。又今年も我が家を目指して渡ってきたと思うとうれしくなる。
なんせおいしいご馳走があるから。お目当てのピラカンサはみんなが狙ってるよ。
ヒヨドリメジロ・・・。ジョウビタキの分け前あるかな?
これからいろんな鳥が来て我が家は賑やかになる。
ジョウビタキの飛来で秋の深まりを知る。