システムの復元

先日、パソコンのデスクトップの自分の画面が開かなくなった。
メールもできない。
エラーとなって
「ユーザー環境」
「ローカルのプロファイルで読み込めません。一時的なプロファイルでログインします。」
と表示。そして買った時の画面が出る。自分のではない。
エラーとはわかるがパソコンが言ってくる意味がさっぱりわからない。
さて何をどうしたらいいのかな?
Oさんに電話で問う。
1・写真が重いのでまず全部外付けのハードディスクやCDに出す。
2・そしてデフラグをする。
3・システムの復元で十日前とかに戻す。
1と2を実行してからやはり自分では壊しそうで怖いので買った「E電」に持って行く。
「上のエラーはあまり出ない。再セットアップがいいのでは?」と勧められる。
「システムの復元でも戻らない時があるので・・・。」だめもとでお願いする。
アクセサリーからシステムツールからシステムの復元。
希望日。12月1日。
画面が「システムの復元」になってグラフが出てきた。十五分ほどで自分の画面に戻った。
デスクトップ画面は12月1日。フォルダは移したから空っぽ。中味は今の状態だった
「戻る」という意味が解からなかった。がそういうことだったの?
デフラグもしたしフアィルも移した。それもやる前に戻ると思ったから。
パソコンて便利だな。そんなことが出来るなんて。
「人間もそんな事が出来たら父の頭も元どうりになるのに・・・。」なんて思う。

1・今後は写真は使っていないDドライブなどに置く。
2・できるだけデスクトップを軽くする。余分なフォルダを作らない。作った物をデスクトップに置かない。
3・不要なメールは削除する。
サポート料三十分で¥3000
いつかウイルスソフトの更新で「Y電気」では放って置かれた経験がある。
「E電」の社員はとても優しくて親切な対応だったし、パソコンは元に戻ったしよかったよかった。