雪の奥伊吹スキー場

2006年3月2日 奥伊吹は雪

朝、検定申し込み会議の後でかける。
冷え込んでいる。藤原で雪がちらつく。伊吹山手前からもチラチラ雪が舞う。道路わきの気温の表示が0度となっている。
奈良のお水取りの頃って寒の戻りとかでやはり寒い。
引き返そうかどうしようかと思いながらスキー場に着いてしまった。
時々、青空。時間が遅いのでいつもの下の駐車場。「アルカンデ」を通らなければならない。動く歩道になっていたが帰りは歩くようだ。
リフト午後券は11:30から。¥3000
アイスバーンの上に降った新雪が10cmほど。滑りやすいのかと思ったのになぜかあちこちで転倒している。
雪が水分を含んで重い感じ。板が滑らない。なぜか前のめりになる。所々でそうなるので「おっとっと」となってしまう。
よくわからないが捻挫でもしそうな雪。
本格的に降ってきた。暗くて見通しも悪い。ゴーグルに雪が付いてよく見えない。雪を払いながら滑る。リフトに乗っている間も手がかじかんで寒い。もう少しもう少しと耐えたが限界。こんな真冬のような状態では風邪も引きそうだし・・・。
わずか二時間弱。思ったような練習ができなかった。春の雪が降り続く暗くて寒いスキー場。
天気次第でスキーもなかなか上手くできないものなんだなと知る。
そして雪のこともまだまだよくわからない・・・。
今日はビッグロックのほうがよかったかな?