母の日

2006年5月14日 くもりのち晴れ

世界一周旅行から帰った長男夫婦が居候して二週間。
今日は母の日。昨夜「晩御飯作るから。母の日と61回目の誕生日を迎える父との祝いを兼ねて・・・。」と子供等の声。晩ご飯作らなくていいんだと山に出かける。
帰ると出来上がるまで入っちゃだめと締め出しを食う。待つこと数十分。レストランのような雰囲気で食事。「据え膳て楽で最後にケーキも。そしてカーネーションも。」
「子供達よ。ありがとう。」幸せな気分の母の日。確かこんなの初めて。彼が東京にいたときはうんともすんとも言ってこなかった。電話してもほとんど留守電。話そうとしてもままならなかった。
「大人になった・・・。」しみじみそう思う。
「いいお嫁さんをもらったもんだ。お似合いだ。」似たもの同士ていうけど彼等はその口だな。
来週新しい家に引越し。
いよいよ自分のやりたい世界に向けてスタートだ。「がんば。」そう声援を送るしかない。
私たちもできるだけお手伝いをしましょう。
それには健康で。まず風邪を治さなくちゃ。二人とも四月の黄砂からせきが止まらずぜん息状態だから。