槍ヶ岳からの便り

2006年8月19日  晴れ

昨日一枚の絵葉書が届いた。
大阪のHさんから。鮮やかな槍ヶ岳ブロッケン現象
今春、八ヶ岳であった彼女。前回は7月に立山から。たしか残雪の美しい山なみだった。
葉書によるとその後も北岳間ノ岳、白馬岳と山三昧。ずっと悪天候で雨の中を歩いていたらしい。
今日13日は槍ヶ岳から南岳の予定が余りにも天候がいいので穂高まで行ってしまったとある。キレットをそんなに簡単に越えるなんて・・・。私なんぞは去年必死でわき目も振らずただ緊張の連続だったけど・・・。
彼女の体力と冒険心と運動神経に感服。山が大好きで暇があれば山に出かけていると言っている。
今頃の穂高は最高だよね。樹木の新緑と残雪の白と雪解け水がさぞかし美しいことでしょう。昨年歩いた西穂から奥穂高岳の岩稜やお花畑、雪渓が目に浮かぶ。
穂高に行きたい・・・。岩を歩きたい・・・。山に行きたいよ・・・。


今年は山のことを考える暇がないけど、ぜひ次の年は今年の分も行く。
絵葉書で少しだけアルプスを味わってささやかな幸せ気分に浸る私だった。
上高地大正池の文字が目に焼きつく・・・。
Hさんに感謝。