愛知川遡行のI川さん

2006年9月4日 晴れ

先日、偶然自転車に乗っているI川さんとすれ違う。いつか言っていた。足を鍛える為に自転車で仕事に行っていると・・・。
帰りに寄ってみる。
何年ぶりかな?毎週御在所岳に来てたのに最近見かけない。
私達が山を歩き始めて間もない頃、K須さん等について釈迦ケ岳流レ谷に行った。
廊下のような岩盤を歩たり岩を攀じ登ったり又道なき道を歩いたりした。山慣れない私は怖くてついて行けない。彼はその時々に助けてくれた。頼もしい若者だった。


両神山について行った時、ザイル確保してくれたのも彼。たしかK須さんに「今日が命日にならないように。」といわれてしまったような・・・。
メンバーの中で最も山の経験が少ない未熟な私を支えてくれた彼。今思えばあの日もこの日も随分人に迷惑をかけている私・・・。


彼が一壁トップデビューした日(数年前のことだけど)偶然一壁一周散歩に行って久しぶりに会った。既に格好いいクライマーだった。「若いってなんてすごいの!」彼の行動力に脱帽。
その後はインドアに嵌り込んでいると聞いていた。


久しぶりに話せば体調を崩しているという。私より十歳ほども若いのに。どうしたのかな?
酒を飲めない彼が「血糖値と体脂肪が高くて・・・。」
筋肉隆々でがっちりした体だったのにダイエットしてスリムな体つき。
体脂肪は下がったが血糖値がイマイチとか。
それで山も岩もすっかりご無沙汰になったらしい。


先週K場さんに誘われて久しぶりに山ヘ。行ったのは愛知川。前日御在所岳に雨が降って水量が多く大変。
その水が冷たくて気持ちよかった。天狗滝は高まいた。滝の上から飛び込みをしている若者が大勢。時間がなくて白滝から広沢へと核心部だけを歩いた。
「夏は涼しくていい所ですね。愛知川。アブが多くて刺されてばかり・・・。」


すっかり忘れていた。というか考えないようにしていた愛知川。今夏は行けなかった。行かなかった。いつもなら三、四回は遡行するのに・・・。
こんなきれいな川がこんな身近にあるなんて・・・。
きっと誰でも感動するよ。その清らかな流れと白い岩に。そして愛知川を訪れた人はその美しさに魅了され虜になるのです・・・。
七条淵はどうなっただろう。天狗滝の水の色は?岩の滑り台は?白い大きな岩に寝そべって冷えた体を温めて・・・。


I川さんの話にすでに心は愛知川に飛んでいる。まったく単純な私。
夏の愛知川。歩きたかったな・・・。