岳人11月号

2006年10月19日 晴れ

本屋さんで表紙も何も見ずにもらってきた。
家に帰って、袋から出して驚いた。鎌尾根からの鎌ケ岳が表紙。
それは私が大好きなコース。(数回しか歩いてないけど・・・。)
こんなところあったかな?どのあたりかな?モデルはダブルストックを使っている。


どことなくアルプス気分の尾根歩き。高度が低いので頭痛も起きないし最高。
いつかUさんも言っていた。鎌ケ岳が見えてくると「槍ケ岳に向っているような気分になる。」と。私もそう。稜線歩きが一番好き。


そして驚いたことはもう一つ。
今年御在所岳でお会いしたMベルにお勤めの岳人I原さんがアップで。
その時、語って見えた「雨池」の事が記されている。
タケ谷と上水晶谷の間にある広い森。雨が降ると美しい池になるとか。
多分写真はその日のもの・・・。少し小雨の曇った日だった。いでたちもそのままだし・・・。


今日は本の中で御在所岳を感じた。久しぶり・・・。それは山に行けない今の私への最高のプレゼント。