ダイモンジソウ

2016年9月10日 快晴
二日続けての山歩きT尾さんと本谷へ。岩は乾いて歩きやすい。本谷二回目さん、前回は一枚岩辺りから一の谷上部に出てしまったそうだ。私も、一度降ったことがあるけど・・・ルートがわかってよかったね。
くぐり岩の岩壁も乾いていい。濡れていると、気分が悪い。ダイモンジソウが咲き始めた!これからしばらく山裾に向かって咲いていくことでしょう。
大黒岩。
今日はここが山頂。特等席で、T尾さんから○○タケおにぎりを頂く。初めてなので恐る恐る・・・めちゃ美味しい!大好きな巨峰も。大満足・・・さあ一の谷を降りよう。足元が乾いているのでちょっと安心だけど、ここの降りは気がぬけない。
山の家あたりに白い花。これは、ゲンノショウコだとか。本谷のダイモンジソウに会えてよかった!T尾さん、ありがとうございました。






2016年9月11日 くもり
東北遠征トレーニングの為、20キロ近くを背負ったY市のMさんは中道へ。本谷を歩き初めると、軽い足取りの方に追い越される。
一枚岩でO田さんと小休止。先ほどの彼は、梅雨明け十日の七月末に奥穂高に行ったけど、一日目雨、二日目も雨だったそうだ。山は天気次第。O田さん等が剣岳に行った八月上旬が一番よかったのかな・・・
昨日蕾だったダイモンジソウが咲いていた。一日で随分違う・・・朝陽台へと登る。中道からきたMさんと同時に到着。望湖台は久しぶり。地獄谷はどことなくワイン色。シロヤシオが色づき始めているようだ。三ツ口谷堰堤の背高ススキ野原を歩く。