冬の御在所

2017年1月4日
早めにアイゼンをつけたので楽。氷を選んで歩くなんて気持ちいい。遊歩道では踏まれて堅くなった雪面をアイゼンでサクサク歩く。
O田さんは武平から、我々は一の谷から降る。一の谷は風が当たらない。木の根に躓かない様にしっかり足下を見なければならない。足の運びがまだイマイチ。武平から降りたO田さんの方が速かった。



2017年1月3日
休んでいた為、腹筋がなくなり足が上がらない。時々手で持ち上げる。富士見尾根の岩場でアイゼンをつける。岩と氷と雪歩き。悪天で数メートル先も見えない。しぜん学校のストーブで暖まって、裏道へ。
藤内小屋ではお餅つき。賑やかな山小屋のお正月・・・元日の八ヶ岳は穏やかだったそうです。来年は是非行けるように体力をつけよう。数年ぶりにスカイラインを歩いて駐車場に戻った。


2017年1月1日 晴れ
登山口5:30発。岩棚で初日の出を見よう。ヘッドランプは久しぶり。辺りが暗いと一瞬どこかわからなくなる・・・
暗闇に街の明かりが綺麗。地平線辺りがオレンジ色に染まり始めた。キララの黒いシルエットが美しい。だんだん空が白っぽくなってきた。山頂はガスって来た。上の方から歓声が聞こえてきた。キレット辺りか?しばらくすると岩棚にもオレンジ色の初日の出。その鮮やかで神々しいこと!おばれ岩まで戻ると空は金色!ほんの数十分間の見事な大自然のショーだった。



2016年12月31日 晴れ
中道から武平。山頂手前で雨氷。クリスタルな世界に惹きこまれる。富士見岩から富士山が見えた。そういえば昨日も河口堰近くで見たのだった。空気が澄んでいる・・・

2016年12月25日 晴れ
中道から一の谷。うっすら霧氷。一の谷を降るとなんやら歌声が聞こえてきた。「雅楽ですか?」回答は「オペラです」すごーい!雅楽もオペラもわからない我々でごめんなさい。歩くだけで精いっぱいなので、尊敬します。