大雪

2017年1月14日 小雪
スカイライン道路では数センチ。霰が降って氷面がブツブツ。小雪が舞っている。細かくて軽い雪。粉雪さらさらのあってもないみたいな雪を蹴りながら歩く。今日は雪があるのでアイゼンはいらない。
エルガーフエイスの岩場下でT尾さん。スキー場のパウダーを独り占め、うらやましい!遊歩道では、アルフアルンゼから3ルンゼに移動中のKさん等。スクリューハーケンジャラジャラで格好いい。
しぜん学校でマイナス8度。今季一番の冷え込み。「今までは前の日に雪を作っても翌日午前中に溶けてしまって、困っていたのが一安心」とのこと。スキー場も開けてよかったね。雪は降り続いている。
午後から大雪予報なので、もと来た道を降ろう。藤内沢上部では分厚い樹氷が揺れていた。地蔵岩やおばれ岩で次々若い人達が来た。「午後から大雪らしいので気を付けてと声をかける。一日中、さらさら雪のいい雪を歩けてよかった。

2017年1月15日 くもり 大雪
大雪警報が出ている。自宅から菰野町まで雪道。バス停辺りでは40センチメートル以上の積雪。鹿の湯の駐車場に停めるのに一苦労。雪かき手伝いをしてやっと出発。
9:30バス停発。
新雪蹴って、温泉街を行く。除雪はされていない。
10:30駐車場着。
車は一台もいない。すでにスカイライン道路で50センチ近くある。昨日は数センチだった雪が一晩でこんなに積もった。もうここからラッセルなのです。
微かなラッセル跡は、バス停前から歩いていた赤いジャケットの若い人。私は三番手なのに雪が深すぎて歩けない。御在所ではなかなか味わえない雪。
11:30ロープウエイを見上げる広場着。
時間があればもっと歩き続けたい。でも今日の山頂はここ。なんといっても大雪警報が出ているのだから・・・降りはどうかな?ふかふか粉雪泳ぎ!
私の経験では、こんな登山口近くでの雪泳ぎは初めて。一気に降った雪なのでどこまでも潜る。吹き溜まりでもがいてもがいて出られなくなりそうになった。楽しいけど、怖いのです、雪は。大石公園の橋も埋もれていた。
わくわくチケットで鹿の湯へ。温泉協会の方が、山頂の積雪は60センチと教えてくれた。
単独ラッセルの彼は、7合目までで終了だったそうです。温泉で一緒になった相方の話。トレースありがとう。助かりました。