大雪の御在所

2017年2月4日 はれ
本谷から藤内沢。
Oさんと。一枚岩で若い人に追い越される。滑滝の最後は氷がなくて、右岸から。その前に岩の淵にはまった・・・くぐり岩を超えると粉雪で踏んでもさらさらで固まらない雪。五番目なのに、ラッセル状態!
テムレスの手袋の彼はわかんだった。ドンツキ手前で、私、今季初の本格的なラッセル。何年ぶりかな?ピッケルで二回雪を手前にかいて、膝で押す。超気持ちいい・・・
アイゼンなしで藤内沢を降る。ここもさらさら雪。三ルンゼの手前と下部の滝手前で滑落しそうで怖かった・・・沢を登る人が数珠つなぎ!
北谷は雪野原で美しい。トレースをはずして二回もはまりこむ・・・一人だったら出られないよ!





北谷

2017年1月28日 くもり
三ツ口谷から左俣。重い雪。スカイラインはガチガチに凍っていた。谷からは膝くらいのラッセル。足が上がらないのでほとんどT尾さんにお願い。滝からの巻き道でちょっだけラッセル。新雪がないので膝だけで進む。道がわからないし、雪が多くて重いので大変。
山頂に行かずに直ぐ左俣へ。ここは降りのラッセル!Oさんのトレースを辿るが、彼の一歩は私の三歩だった。Oさんは走ってる。コンパス長くて、うらやましい・・・
その後は、五人歩いた行きのトレースを滑落しないよう慎重に歩いた。

三ツ口谷



左俣

左俣

2017年1月22日 くもり
本谷から中道。風はあまりない。トレースは一人。巻き道を行っている。深雪の急な登りは、まるで阿弥陀岳。気分は八ヶ岳・・・一枚岩は淵をぐるりと一周。雪があるからできること。雪が多すぎて、バンド岩は知らない間に通り過ぎていた。滑滝は雪の下。くぐり岩は雪の階段。
大黒岩は雪に埋もれている。望湖台と記念碑への雪尾根は地獄谷側が堅くはまりこまなかった。あずま屋への斜面もサクサクかけ降る。武平へのトレースがないとO田さんが戻ってきて、中道へ。ここはあちこちかけ降ったり、転んだりの楽しい雪遊び。

一枚岩

大黒滝

滑滝

大黒岩

望湖台