アカヤシオ、イワウチワ・・・

2017年4月22日 晴れ
石谷〜鎌ケ岳〜武平峠〜御在所中道
いつもと逆のコースで今日は花を見に行く。谷から登り始めるとイワウチワ。山の斜面にいっぱい。○○ザクラも奇麗、可愛い!
山頂に着くと、三ツ口谷から来たUさんとばったり。馬の背から降りるそうだ。我々は御在所へ。武平峠でアカヤシオがちらほら。遊歩道で、雨乞岳、根の平、御在所と回ってきたOさんとばったり。タイムはまだ伸びているそうだ。まったく見事なトレラン。中道ではキレットの下で、よく咲いていた。なんとなく花数が少ない感じ。


2017年4月30日 晴れ

中道〜御在所〜武平峠〜鎌ケ岳〜馬の背尾根〜長石谷
花の季節を迎えたので、駐車場に車が多い。今年のアカヤシオはちょっと淋しいが、キレットあたりが綺麗。朝陽台で本谷から来たO田さん等と小休止。その後鎌ケ岳へ。三ツ口谷の下の方がアカヤシオのピンク色。
馬の背はどうかな。白はげで幼児を連れた家族が登ってきた。一才、四歳、六歳と男の子ばかり。可愛く頼もしい。アカヤシオが次々と登場。お見事!その後、降りた谷も花いっぱい。新緑も眩しく美しかった。