涸沢

2017年5月2日 晴れ
自宅19:00〜羽島〜高山〜沢渡P・22:30
2017年5月3日 晴れ
P5:30(タクシー相乗り・一人¥1050)〜上高地(6:00〜6:10)〜明神〜徳沢〜横尾(9:10〜9:30)〜本谷〜涸沢13:30(テント泊)(テント一人¥1000)
上高地バスターミナルでTじさんとバッタリ。偶然同じ時間に着いた。たしか数年前にもここで会った・・・腰が痛いので行ける所までだそうだ。山の保険¥500のシールを貼って登山届を出す。
相方も数日前まで腰が痛かったけど今朝は元気。日よけ帽にヘルメットというスタイルで歩きだす。あまりの人の多さに圧倒される。上高地はやっとふきのとうの芽が出た所でニリンソウなどの花はまだない。横尾の橋を超えると雪が出て来た。今年は、御在所だけでなく穂高も雪が多かったようだ。皆ここでアイゼンをつけている。
本谷橋辺りはまったくの雪野原。でかいデブリを見て谷をつめる。風があるので、バンダナを顔に巻きつける。足元の雪はグサグサで歩きにくい。山が大きいので、なかなか景色が変わらない。歩き疲れてきたので、「吐いてはいて、吸って」と呼吸を意識すると足取りが軽くなった。前穂と奥穂が見えて来て、涸沢到着。受付の白いテントまでが遠い。フラフラ・・・
テントの数が多い。テント場は風もなく、気温が高いようで、暖かく感じる。涸沢の天候は穏やかだ。真中ほどにテント設営。よく歩きました、御褒美はおでん!ホッと一息。ヒュッテのテラスで鈴鹿のU田さん。たしか二年前も会った。テントに戻ろうとすると鈴鹿のIさん。お二人ともそれぞれ今日、奥穂へ登頂されたそうだ。「雪崩跡があるので、明日は早く行動した方がいい」との助言。では、明日は三時に出るとしよう。夜の冷え込みはなかった。