初アイゼン

2017年12月10日 晴れ
カメラは数日で直った。部品交換だけでよかったみたい。無料で申し訳ないけど・・・
本谷〜武平峠〜鎌ケ岳〜長石尾根〜三ツ口谷〜P
T尾さんと本谷へ。昨日は薪割りをされたようで、小屋前に高く積み上げられていた。
風がない。気温も高い。奇麗な青空。まったくの山歩き日和。 足元はだんだん雪が出てきて、辺りも白くなってきた。くぐり岩横壁はしっかり鎖を持って、一歩一歩慎重に。
ウメバチソウ付近は、雪と氷の岩壁。「落ちたら怪我するよ。怪我したらなかなか治らないよ・・・」技術のない私は、アイゼンをつけることにする。今季初です!
ガチャガチャと、岩と氷と雪を歩く。滑るかなと心配せずに、ルンルン気分で歩けるのがアイゼンのいいところ。一番上部では、ガチガチ氷。ロープも凍っている。



大黒岩。岩にも雪がついている。久しぶりに特等席から俯瞰する。湯の山かもしか橋が繋がって長くなった。よく見える。人口の氷爆辺りは雪の道。そり広場もできた。


自然学校で二度。O田さん等も到着。峠道、武平峠からのHさん等に二週連続でお会いする。今日は金時山の写真もみせてもらった。「天下の秀峰」ってすごい。背景に富士山なんて贅沢。いつか行きたい山・・・武平峠でO田さん等と別れて、我々は鎌ケ岳へ。稜線は先週ほど寒くはなかった。
二週続いて、道直しの山岳会さん、ご苦労様です。「鎌ケ岳山頂直下の岩場は凍っているので十分気をつけるように」と有難い忠告。家族連れが多い。直下の岩場は、落ちないように、又、岩が落ちてこないように、左端の三重県側を、そおっと登る。

鎌ケ岳山頂。
祠前は風が遮られて暖か。皆ここへ集まってくる。今日は人が多いのだ。二人がそれぞれ温かい飲み物を用意してくれた。ありがとう、いただきます。あったまる・・・
今日は尾根から。雪が多かった昨日、相方が怖い思いをした胸突き八丁を降る。やはり私はアイゼンをつけるべきだった。雪と岩歩き。滑らないように足裏全体を雪面にたたきつける。尾根から三ツ口谷へと降る。
温泉は鹿の湯。脱衣所が工事中で狭かった。その後、外反母趾が痛い相方は、冬靴を伸ばしてもらう為、シャモニへ行く。