モルゲンロート

2018年1月7日 はれ
本谷〜中道

ちょっと遅かったけど、赤い御在所に見惚れる・・・ここでマイナス4度。A吉さん、M野さん等四人さんとご一緒する。


新雪が2〜30cm。途中で滑滝に入る。その上では雪が少なくて右岸から。土と岩についた雪を歩く。滑落しそうでめちゃ怖い。ここは雪が多い方がいい。



「くぐり岩」 
上部、中ほどから雪煙。雪と風が顔に体に強く吹き付けて来た。辺りを見る余裕もなく、ひたすら下を向いて歩き続ける。ドンツキから、大黒尾根へ。一の谷に出て、氷爆へ。今日も冬の厳しい御在所だった。




しぜん学校前でマイナス4度。その後ギャラリーへ行く。Nさんは右手を怪我していた。それで登れるなんて、若いってすごい!
いなべのHさん等が、藤内沢から見えた。十人グループ等30人ほど抜いてきたそうだ。「今日の藤内沢は、いい雪だった」では来週は是非藤内へ!

「ギャラリーから」




降りは中道。ガレ場を滑り下りる。エルガーフエイス辺りでは今日もなめらか雪泳ぎ!